Okimachi’s diary

ニコニコブロマガ話題の記事とKindle情報を調べる個人的なダイアリー

ニコニコTOPページの仕様が変わった

2015年1月16日にニコニコTOPページ(http://www.nicovideo.jp/)の仕様が変更されました。

といっても、注意深くみないと変更点に気が付かないと思います。

変更があったのは話題の動画と話題の静画の間にある「ブロマガ」の箇所。

f:id:okimachi:20150117183403p:plain

以前は、下記のように話題の記事を2つランダムで表示していたのですが、ブロマガのランキングをべっとりと貼り付けるだけになってしまいました。

f:id:okimachi:20141126005537p:plain

 ニコニコTOPから話題の記事へ遷移できたのに、今後は動画プレイヤーからしか遷移できなくなりそうです。

ニコニコTOPからのアクセスよりも動画プレイヤーからのアクセスが多いことは間違いないと思いますが、話題の記事を調べるのに動画を再生しなければならなくなりそうで、私にとっては致命的な変更になります…。

ちなみに、ブロマガのランキングですが、以前はニコニコTOPの一番下に表示されてました。ブロマガの項目が重複するということとデザイン的な問題なのかなと思いますが、もうちょっと簡単に話題の記事へアクセスする手段はないものでしょうか。

とりあえず、話題の記事のウォッチは今後も続けていきたいと思います。