Okimachi’s diary

ニコニコブロマガ話題の記事とKindle情報を調べる個人的なダイアリー

ニコニコ運営が11月23日の話題の記事に取り上げた記事が削除されていた件

f:id:okimachi:20141126021936j:plain

11月23日の話題の記事に取り上げられていた「【男の本能】バスト&ヒップの好みでわかる男性の性格!」(sada512のブロマガ)の記事が削除されていました。

私のブログでも書きましたが、引用タグも使わずに全文転載しており、著者のコメントもないひどい有様でしたので何らかアクションがあったのでしょう。

 
sada512のブロマガ - ブロマガ 

それで、よくよく調べてみるとこのブロマガの記事が全て削除されています。

推測ですが、権利元からこの著者に削除要請が入ったのではないでしょうか。

全部は見てないですが、話題の記事に取り上げられていた記事の前後にあった記事も全文転載で著者のコメントもないものでしたので、大部分が転載だったのではないでしょうか。

魚拓を取っておけばよかったと悔やまれます。 

また、削除された記事へアクセスすると運営が削除してたわけではないので、元記事の権利者→ニコニコ運営という流れではなく、元記事の権利者→著者と推測しています。

ユーザーブロマガで、このように転載していた人がBANされている(運営から強制削除)ところを何度か見てますので。 

記事が削除された真相はわかりませんが、この記事は転載しておりましたし、問題がある記事だったと思います。

まあ、このブロマガは、現在ニコニコで流行のアフィリエイトブロマガへ誘導するタイプではないですが。 

ニコニコ運営も記事の中身を見ず、PVが稼げるという理由だけで話題の記事に取り上げるのをやめた方がいいのではないでしょうか。

そんなことをしなくてもPVとれる記事なんかいくらでもあるじゃないですか。

チャンネルあんなにたくさんあるんだし。 

角川と経営統合したのですし、権利に関してはもっと慎重になったほうがいいのではないかと思います。

ニコニコの運営が改善されることを望みつつ、おやすみなさい。